
ぎどれーん

Twitter:@gido_rain

イーブイバトンジャラランガ

 

バトンエーフィはめちゃくちゃ強いのだがイーブイバトンしたタイミングでトノアシレーヌマリルリなどに滅びを合わされてしまう、ベトベトンやガオガエンなどどうしても勝てない相手がいる、もうどうしよ~~~と思いつつ色々探してたらジャラランガに目が行った。

 

ジャラランガ@カゴ 防音

H175、バトン後スカガブ抜き、残りA

地震 毒づき 剣舞 眠る

 

ベトベトンガオガエンに通る地震、アシレーヌマリルリに刺す毒づき。技の構成上カグヤムドーグライマンダに勝てないが地毒の範囲は必要だし舞わないと火力は足りないし回復ソースは眠るじゃないとダメなので、仕方なく切った。エーフィを投げればいい。

 

シレーヌマリルリはタイプ上バトン後出しが怖いが、相手からすればエーフィに滅びが間に合わず3タテされることが一番怖いので、バトンに合わせて滅びを歌うしかなく、安全にジャラランガにつなげることができる。あと吠えるも通らないので事故が起きない。

 

2↑地震

H降りベトベトン、ガオガエン確1

H振り盾ガルド中乱1

 

2↑毒づき

H降りマリルリ、アシレーヌ確1

 

あと600族だけあってとにかく硬いので剣舞ガン積みができる。エースとして運用するポケモンではないがエーフィやガルーラにバトンしにくい時にジャラランガが刺さる場合が多いので補完エースとして活躍できそう。あと全然読まれないので刺しやすい。よかったねジャララララララランガくん。